つい先日

帰還いたしました。
タイはなかなかどうして骨太の国で御座いました。
いつもずんべら暑いのは言うまでも無く
なにより恐ろしかったのがトイレ事情ですよ。
あの国は基本的にトイレットペーパーを流すの禁止!だそうで、
滞在中、それはもうラジカルでホリブルなトイレ生活を満喫しました。
ていうか現地人はペーパー使わないとか!
それと便器の形がちょいと難ありで、致す時には
楕円柱型の便器の縁に足をのせなきゃならんのですよ。
しかも何故かいつも便器は濡れていて滑りやすくなっているので
もし足を滑らせると……っ!まぁ、そんなへまはしませんでしたけど。
とまぁ、そんなタイ旅行で……む、トイレの事しか書いてねぇ。
あー、観光の方は…その、なんというか、普通のタイだった。
たぶん、タイと言われて頭の中に浮かべた光景がそのまま正解だっ!
面白かったけどね。それとタイ人の王様への敬意にびっくり。
本当に王様のこと好きらしいっすよ彼らは。王様のアニバーサリーか
何かだったのだけれども、街を歩いてる人の4〜5割がそれを祝う為に
王様の色を表す黄色のTシャツを着て歩いてたんよ。あの光景には吃驚ですよ。
そんなとこですかね。



結局、旅行中一番楽しかったのは飛行機の中で見た映画だったってのは秘密なんだぜ☆